2012年3月19日月曜日

RUIN by OddBall Animation


OddBall Animation のCGアニメーション「RUIN」が話題になっていましたが、レンダリングがmodoを使用しているようなので気になってちょっと調べてみました。

キャクターアニメーションはMDDのデータを使用しているとのことでLightWaveからの出力のようです。ビルのシーンはリプリケータで作成しているようですね。背景のビルは複数ののテクスチャーを組み合わせてレンダリングを軽くしているとか、空間づくりの参考になりそうです。「PROJECT RUIN」

制作は501でしょうか。うごきはLightWaveということで、やはりmodoでアニメーションはむずかしいのかなと..。
modoで映像を3年つくってきましたが、modoのモーションブラーはアンチあげないとザラザラした粒子感がでてしまうので、aftereffectsのプラグインで後付がいい感じです。modo標準のモーションブラーに時間を割いても、あまりいい結果になりづらいかなとおもいます。

601全然触れていないので、そろそろ覚えていきたいです。。