2012年3月27日火曜日

iMacドット落ち その後

少し前になりますが、iMacのドット落ちの件で、appleサポートへ電話連絡してみました。

サポートのオペレーターさんへドット落ちの件を伝え、ゴミかもしれないが交換、もしくは修理など対応できるものなのか確認していただきました。

結論から言うと、一箇所のみのドット落ちの場合は無償修理または交換はむずかしいとのことでした。通常一箇所のドット抜けの場合、発見されてもそのまま出荷される場合もあるとのこと。

いろいろ調べてから連絡していたのですが、一箇所のドット落ちは保証対象外の場合がおおいようですね。複数箇所の場合は対応していただけることもあるようです。
全部のモニターのドット落ちチェックしていたら、業務用モニター並に値段あがるんでしょうかね..仕方ないとはおもいます。。

オペレーターさんはわざわざ担当者と相談をしていただいたようなのですが、丁寧に対応して頂いたのになんだか申し訳なかったです。

ゴミのぽくも見えなくなくもないので、画面内のクリーニングはお願いできるか聞いたところ、購入から一年以内は無料でお願いできるとのことでした。
クリーニングはありがたいかぎりなのですが、BTO品で修理に出すタイミングがむずかしいです。。

ゴミであってくれと祈りつつ、時期を見計らって対応してみようと思います。


最後にオペレーターさんからシリアルを表示させるTipsを教えてもらったのでご紹介。

このマックについての画面
メニュー左上の「このMacについて」を表示、バージョン情報をクリックすると、「ビルド番号→シリアル→バージョン」と変化していきます。
以前からあるようなのですが、はじめて知りました。。

あまり使う機会はないとおもいますが、小技として覚えておきたいです。。