2014年6月15日日曜日

after effects cc エクスプレッションエラー対策


mac版 AE cc でエクスプレッションのエラーがでる問題。
最近の作業状況だとエクスプレッションの使用頻度もそこそこあるのでccに移行できず、いまだにcs6を使ってます。。すごく残念です。

フォーラムにUPされている情報を試したのですが、うちの環境では解決できませんでした。


この問題を解決するために試したのが日本語環境を英語環境に変更することです。
エラーの画面を見るとひどい文字化けの文字列がならんでいます。単純ですが英語環境だとどうなるのか試したところすんなんりエクスプレッションを認識しました。
英語化環境









英語環境に変更するには、テキストエディタで空の「ae_force_english.txt」ファイルを作成して書類フォルダに置くだけ(cs5〜cc)

細かい英語表記が読めなくて泣きそうになりますが、いままでの経験でなんとか使えます。
英語圏で作成されたサンプルやプリセットが読み込めないとか結構あったのですが、英語環境にしたところ問題なく読み込めて良い感じです。試したいサンプルがある方は試してみてください。

最近フリーでも良質なサンプルが豊富でいいですね。
理解しないでそのまま使うと自分の技術のなさにがっかりしてしまいますが、参考にするにはとてもいい資料です。