2016年12月5日月曜日

USB-PD対応 モバイルバッテリー

USB-PD対応のモバイルバッテリーを調べていたのですが、いま発表されている製品だと4つあるようですね。


HyperJuice(専用ケーブル必須みたい)
Dell電源コンパニオン(12,000 mAh)
ASUS ZenPower Max (26800mAh quick charger) 
RAVPower 26800mAh RP-PB058

RAVPowerが実売7kくらいで極端に安価ですね。


maxellとかサンワサプライで出していたAC出力できるモバブも面白そうだったけど、製品規格電圧内の製品でも 、疑似的な電源 に対応していない 製品もあるようなので なかなか手が出せませんでした。。

データ送信はできてもディスプレイ繋げないとか、ケーブルの規格をチェックしないといけないとか、急速給電規格乱立してたり、USB3.1周りまだ 安定しませんね。もっと一般的に普及するまで かかりそうです。



※追記
RP-PB058でxps12が問題 なく充電できました。usb3 -C ポートからの給電できたので、usb3 -Cの両オスケーブル用意しておくと良さそうです。付属品は3 -Cアダプタのみ。PECHAMのこのケーブル使ってます。