2015年1月10日土曜日

Blende2.73 アニメーションできるGrease Pencil がおもしろい!


"ForYou" two diferent versions and Blender 3D scene overview by Daniel M. Lara (pepeland) from psl on Vimeo.


年明け早々Blende2.73 が発表されていますね。

今回気になったのがアップグレードされたGrease Pencil
以前から搭載されている機能ですが、アニメーションも出来るようになっています。。

Grease Pencilってモデリングの目安を書き込んだり、破片作成のガイドに触った程度でメモ機能みたいな認識だったのですが、今回のUPで動画の作画ツールとしても使えそうですね。


3D画面に奥行きを持たせて直接書き込める点や、ベクター画像のように後から選択、変形ができること。3Dオブジェクトも配置できる作画ソフトとして、面白い使い方ができそうですね!
あとでちょっと試してみます。