2014年4月2日水曜日

映像雑記

モバイルアプリの操作性をより良く伝える、GIFアニメーション付UIデザインまとめ
フラットで落ち着いた色合いで今っぽいUIも素敵。
CSSアニメーションって言うんですか?
アプリUIのスマートな動き方カッコいです。


最近のロゴモーションとかエフェクトとか、作画っぽいフラットな塗りのコマアニメーションをよく見かけるような気がする。シンプルでのっぺりした質感のベクターイラストのような表現っていうかそんな感じの。ロゴとかデザインの流行りに合わせた動かし方ってことかもしれないけど、とても好きな感じ。逆にグランジ系というかノイズバリバリの映像がすくなくなったかな。


そういえば最近のレンズフレアばんばん使ってる映像少なくなってきた気がする。スタートレックみたいな宇宙空間じゃないんだし、ちゃんと使いどころしぼってリアルっぽく、品よく使った映像だとかっこいい気がする。


googleの動画とかyoutube動画広告とかで流れるコンテンツも、webデザイン、アプリUIデザインとアニメーションからイメージを引用してるフラットデザインな映像多い感じ。


アイアンマンとかのHUDとかみてるとかなり細かい1pixe以下の細かいラインとか要素重ねたりしてるけど、細かいラインでデザインされてると物量が増えても品よく見えていい感じ。物量増やすならぎりぎり線と認識出来るくらいでもいいっぽい。