2013年7月31日水曜日

メインマシンの不調 続



iMacの状況ですが、command+Rで復元システム読込でアクセス権修復でひとまず起動させることができました。
モニターが点滅をくり返して、見たことのない切り取られ方をした画面を見たときは焦りましたが、見慣れたデスクトップに戻ったときは安心しました。。

アクセス権検証で出たエラーはモニター+ディスプレイに関する項目ばかり、起動ができないというより画面が正常に表示されていないような状況だったということでしょうか。


なぜ表示に関するエラーが出たかを考えてみたのですが、直前にでていたTimeMachineのエラーが気になります。エラーでバックアップ失敗が数回起こり、HDDも認識しないようなこともありました。外付けHDDの接続が不安定なことで、システムに影響しているのかも。

TimeMachineに使用しているHDDのケースが消耗しているかもしれないので、HDDケースを変えるのと、予備のHDDを用意して備えておこうと思います。








..と、様子見しようと思いましたが、再起動後に再び終了しない症状がでてしまいいまだに安心できず。うーんなにかしらの対処が必要なのかもしれないですね。

その後も、再起動後Finderが落ちる。再々起動後に突然セーフブートで起動する。AIの起動がおかしくなる。UI、エフェクトを読み込まない。google日本語入力が起動失敗する。
たたみかけるようにエラー掃き出しますね。。

いまのところハードの故障はないようですが、なにかしらの前兆かもしれないので、
windowsで作業できるようにして準備しておきます。
南無三








...だましだまし使用していましたが、また画面がグレーになりマシン沈黙。command+Rで復元システムも反応しなくなり、残すはクリーンインストールでしょうか。。

少し考えましたがインストールしなおしてもまた調子悪くなって作業が止まるより、winで作業しようと決めました。決めました。。

あっ..エレ片のポッドキャストバックアップしてない。
泣けるわ。