2013年2月6日水曜日

帯状疱疹


しばらく足の左側だけ痺れたような感覚とピリピリと通電したような痛みが続いていたので、てっきり腰辺りからくる神経痛とか疑って様子をみていたのですが、膝に見慣れない赤色の濃い群発疹が出始めたのを機になんだか違う気がするな、と。

とりあえず皮膚科診察したら、帯状疱疹と診断されました。
症状が出てから一週間くらいで診察を受けたので、初期で治療に良い時期との診断でした。場合によっては強い痛みやかかゆみとかも伴うらしいですが、そのへんもなかったので軽度のようです。

帯状疱疹の主な原因はストレスと疲労、老化ワンチャンということ、薬飲んでよく休みなさいとの医師の指示を受けました。おまけに問診で伝えた生活習慣については、いまのままだと人生の終着駅がどんどん近づいてくるよと、何度も念押しも。HDDが一台買えるほど高価な薬を処方してもらって帰りました。

仕事が落ち着いたところでよかったですが、健康には気をつけていきたいですね。。