2012年7月2日月曜日

iMacドット落ち..画面外してみた。

去年末に新調したiMac。画面に1ドット分の欠けのようなものが見えてずっと気になっていたのですが、意を決してフロントガラスを外してみました。

用意したのは吸盤式フック(耐重量3kg、2コ入り)とエアダスター、ガラス用クロス。


吸盤は100円ショップで買えるもので十分でした。








画面は磁石で押さえてあるだけのようで、吸盤を画面端にくっつけて可動部をもってゆっくり力を入れていくと、あっさりはずれてくれました。また掃除する機会があればまた自分でも余裕でできそうな感じです。

問題の箇所ですが、モニタ部分には特に問題ないようでした。では、フロントガラスを見ると..こちらに黒点が..。どうやらガラス面に付着している何かのようです。

エアダスターとクロスで除去を試したのですがうまくいきません。爪で触ってみると特に凹凸も確認できませんでした。んーとなると画面内部の不純物ということでしょうか。
こんなことってあるんですかね。。


※作業中の画像ですが、ホコリ気にしてさっさと作業したので、外した画像撮り忘れました。。

とりあえず、フロントガラスはもどして、元どおりにしておきます。
対応については検討してみますが、ガラス取り替えとかでしょうか。。

うぇー、売るとき減額だよなこれ。画面外から撮った画像だけはっつけておきます。
どうするかな。