2012年7月24日火曜日

google earth 使用許諾についてとか

google earthの使用映像使用について調べていたのですが、意外とめんどくさかったのでまとめておきます。

利用規約
ガイドライン
使用許諾

えーと、映像に関しては、プロ版を購入して専用の書き出し機能で書きだした映像に限り使用可能。

キャプチャ画像等は映像に組み込むことはできない。
非営利目的、個人使用ではとくに許可は必要ないが、映画やイベント会場TV等で流す場合は個別に使用許諾の申請が必要。
個人サイト、もしくは動画サイトなどへのUPは許可は必要ない。
書きだした映像のgoogleと関連企業、団体の情報を消してはいけない。

んー印刷物だとロゴが入ればもう少し緩めに使えそうですが、映像は結構敷居が高そうです。ウェデイング映像のよう限られた身内だけしか見ないような映像使用の場合は、使用しても問題ないような気がします。youtube等へのUPなら、企業広告映像でも使用できそうですね。

映画やTV多くの人の目に触れ、規模も大きい使用に関しては、正規の許諾をする必要みたいです。。

google earthのスムーズにズームしていく映像がきれいで、表現としてとても面白いですが、使い方を注意しないといけないですね。