2012年4月8日日曜日

modo601 リトポロジー セルエッジ


601の新機能、リトポロジーツールで、以前作成したネコをモデリングし直しました。
口の中とか肉球とか細かいところは未作成ですが、大まかな形状を整えました。。

ハイメッシュデータをアニメーション用のモデルにリモデルするのに便利です。
Drag Weldはリトポツールに統合されたようですね。。

モデリングついでに「こちら」の線画表現テストしてみました。

セルエッジのテスト
以前のおまけみたいな輪郭線のレンダリングより、細かく調整できて、よりアニメのような表現に近づけることができそうです。

実際のアニメ作成現場ではPencilとか日の丸とかで描画してるんでしょうかね。手書きのような線の強弱とかも調整できるようになってるみたいなので、3DCGのアニメ表現進化してますね。。