2018年10月31日水曜日

AE > Render Garden seed数でのレンダリング速度比較

15秒(450frame)のレンダリング速度の比較
ちゃんと使えて無いのでメモも兼ねて

CPU : threadripper 1950x
memory : 64GB
出力形式 : proresHQ
Post Render Action : H264


参考 > 標準のレンダー出力 1:40

Seeds 数
2 > 1:00
3 > 0:40
4 > 0:40
5 > 0:43 
6 > 0:40
12 > 0:38
16 > 0:37 
32 > 0:36 


尺が短いので判断し辛いですが、seed数は4-6くらいで良いのかも。seed数に応じて速度は上がるようなので、seed数を増やしたりネットワークでレンダリングさせる効果はあると思います。レンダリング後のPost Render Actionで時間取られてる気がするので、通常はoffで。


使用中はcpu使用率が100近くになるので、他の作業はしないほうがいいのと、ハード的な負荷もすごそうなので、使用は自己責任で。

外部プラグインがエラー出たり、ライセンス問題で定期的に数フレ壊れるとか、パーティクル系のエフェクトが前後したり、ちょっと癖がでるので納品直前で使うとすごく怖い。

標準エフェクトのみ、レンダリング用のマシンでガンガン処理みたいなのには良いように思います。