2014年5月3日土曜日

modo801 ネットワークレンダリング


801になったということで、とりあえずネットワークレンダリングテストしてみました。


今回からUes Network Render Nodesのチェック入れると、アセット保存用のディレクトリ選択しなくてもそれだけでレンダリング設定は終了です!
F9でレンダリングすると自動でスレーブマシンがレンダリング始めてくれるのでとても楽です。Bonjourの機能ってことですかね。。


あとは以前からの変更点などを..

・Automatic Render Threadsにチェックをいれると、キャッシュで使用する量がちゃんと表示されてます。

・Host Listで手動でスレーブマシンを指定することができるようです。使用する場合はRenderingタブのHost Listに追加後に、チェックですね。








ただFurはマスターとスレーブ間でレンダリング結果が違うみたいで、画がおかしくなるみたいなので(上画の中央あたり)、マテリアル次第でレンダリング結果はチェックが必要になりそうです。。
今後のSP版で改善されると良いですね。



801は汎用しやすそうなアニメーション用の機能が拡充したため、本格的に映像用途での使用が期待できそうですね。新機能の使い方は少しづつ勉強していきたいところです。

MODO JAPAN GROUPのyoutube動画がすごく丁寧で参考になります。