2013年10月16日水曜日

アピアランス設定で縁付文字の空白を埋める方法 (cs6)

少し前にIllustratorのアピアランスで複雑なデザインをされている文字データ素材を頂いて驚いたのですが、アピアランスって効果の組み合わせでさまざまな表現ができるんですね。。

さて、通常の塗りと線幅の設定のみで縁付文字をつくると、文字にの空白がぽっかり開いてきになることもしばしば。この空白を埋める方法を調べるといろいろな方法があるようですが、自分の環境では再現することができませんでした。いろいろな試しましたが自分なりの方法で制作する手順を見つけましたのでまとめておきます。
※「イラレ」「ふち文字」などで検索するといくつかのやり方が調べられます。


1:文字を打ち色を設定します。

2:アピアランスパレットから新規塗りを追加し塗りと別の色に設定します。これで塗りが2つある状態になります。2つ目の塗りに「効果→パス」から「パスのオフセット」をかけます。設定は縁に見えるようにオフセットの値を調整します。

3:さらに2つ目の塗りに「効果→パスファインダー」から「分割」を適用。2、でできた縁がつながり閉じられた空白部分が塗りつぶされます。ただしよく見ると塗りの境界がつながっていません。。

4:つながっていない境界をつなげるため、「効果→パスファインダー」から「追加」を適用。これで空白がきれいに埋まりました。

5:アピアランスパレットから新規線を追加。2つ目の塗りと同じ色にして線幅を調整することで、文字縁の幅を調整することができます。

手順まとめ










アピアランス効果でデザインを設定すると、のちのち文字を変更できて便利なので、活用していきたい機能ですね。。