2013年4月13日土曜日

MODO701 Edge Bevel


701で新しくなったエッジベベル。
aiから読み込んだパスデータを、いい感じに面取りできるようになりましたよ。



aiデータを読み込んでフリーズ。
普通にRoundベベルかけるとこんな感じですね。
面が歪んで表示されてしまいます。。





さて、701から追加された項目edge shape で「Round」以外の形状を選べるようになりました。「Spuare」と「Shape」
角の処理が違うようですが、元のエッジはそのままでベベルしたラインを追加するような処理ができるようです。これを利用して面取りを行います。



とりあえず「Spuare」で面取り。元のエッジが残りますが、そのエッジを選択。






再びベベル「Round」で角を丸めると、面がきれいなまま面取り出来ました!







modoはベベルが苦手な印象でしたが、aiデータからもきれいな面取りができそうですね。
※鋭角なパスだとちょっと手直しが必要ですが、いままでよりは全然楽でしょ。



おまけ
元のエッジを削除するだけだとシャープなエッジにできますよ。