2012年12月13日木曜日

modo - blender cloth simulation

modo601に物理演算が導入されてるわけですが、cloth表現がいまいち上手くいかないですね。soft bodyでソレっぽくすることはできるみたいですけど、ちょっと薄いゴムっぽい挙動をしてしまうので、あんまですね。

ということで、clothの計算はblenderで計算させて、modoに移す方法を簡単にメモ。
この手の記事いっぱいあるぽいのでさらっとだけ。


1. modoでモデル、マテリアルを作成。.lwoで出力
2. blenderを起動。Addonsからlwo読み込みをチェック。1の.lwoを読み込み
3. cloth設定。動きが決まったら、exportから.MDDを選び書き出し。シーン全体もobjとして書き出し。
4. modoにもどって3のobjを読み込み。clothオブジェを選択、MDD influensで3の.MDDを読み込みタイミング合わせ。
5. 1のマテリアルを適用し直して完成。
ただフレームレート250で止まります、解決法がわかりません。。

これでmodoでやるより断然きれいにcloth表現ができると思います。
blenderのclothについてはここ


ちなみにレイアウトが3D View Fullから戻せなくなったらここ
あんまり操作慣れてないのに、いろいろいじると焦ります。