2012年9月2日日曜日

modo601 sp3 ネットワークレンダリング

前のポストでネットワークレンダリングについて書きましたが、sp3になったので久しぶりに試してみました。

とりあえずsp3だとだいぶ安定してるみたいです。
途中で止まることもままありますが、最初から参加できないことは激減してました。

コツとか引っかかったとこメモしておきます。

・スレーブマシンは先に起動、enter slave modeで待機。その後マスターを立ち上げる。
・途中で止まるようなら、ファイル名を変えて保存。再レンダ。
(Network Shared Directory内を消すとかでもいけるかも。あんまりうまくいったことないけど..)

・レンダー途中での参加はうまくいかない。
・複数台(スレーブ2台目)はまだ成功してない。。


以前のように極端に遅いとか、スレーブでレンダすると絵がおかしくなって保存されるとか、以前のクリティカルな悩みどころはだいぶ解消された印象です。

501まではマスターが起動中は、スレーブ立ち上げた時点でレンダー開始してくれていたように思いますが、ちょっと一手間ですね。
複数台のレンダがまだうまくいっていないので、ハードめなレンダはまだつらいです。必要な場合は単純にLAN切って各マシンで分割レンダしたほうが確実ぽいです。



NPR Kit 面白そうですね。気になります。