2012年4月4日水曜日

AE出力設定、定期保存のすすめ

普段からAfterEffecsの出力設定をある程度カスタマイズして、納品形態に合わせて十数個用意して作業しているのですが、そのデータがクラッシュして消えてしまう出来事がありました。

エフェクト適用後にしばらく計算中が続き、アクティビティモニタを確認すると応答なしの表記。諦めて強制終了後、再度立ち上げ作業を進め書き出しをというところで、カスタムした出力設定がすべて消えてデフォルトに戻っていることに気が付きました。

強制終了で設定がクラッシュしたのはこれがはじめてでした。
保存したデータの場所がわかれば、TimeMachineで復元とも思ったのですが...結局見つけられませんでした。。

出力モジュール
出力モジュールテンプレートのウィンドウ左下の保存ボタンで保存。できあがった「.aom」にカスタマイズしたテンプレート設定が保存されるようです。









クラッシュ時にカスタムしていたワークスペースも同時に消えてしまったのですが、こちらも保存場所がわからず一からつくり直すハメに。。

作業詰まっているときに普段している作業の流れが変わると結構焦るので、ふだんからバックアップはしておきたいものだと、定期バックアップの大切さを再確認させられました。。