2012年4月16日月曜日

発売間近の adobe CS6 についてとか

情報がぞくぞくと公開されていく次期CS6の内容。
Production Premium CS6についても情報が出てきてだんだんワクワクしてきました。
ここから

やはり一番気になるAfterEfects。
AfterEfectsには3D機能が強化されて、パスデータから立体に押し出すとか、単純な移動回転はできそう。3Dトラッキング機能も搭載されて、実写合成の幅が広がりそう。3Dトラッキング期待してしまいます!搭載されているエフェクトも機能更新しているようなので、どんな機能が増えているか気になるところ。
他に更新された機能もきになるところですが、なかなか期待してしまいます。


photoshopは3D機能の強化とか、新しいクロップ機能とか、写真の歪み補正とか、ボケブラーとか相変わらずいろいろ増えてきてる感じみたいです。

そしてillustratorについての情報はまだみたいですね。。

cs5に付いていた「sound booth」は「audition」に変更(5.5からひきつづきなのかな..)
新しいカラー調整ソフト「SpeedGrade CS6」と、なぞの新ソフト「Prelude CS6」なにこれ。。

発売予定は来月っていうことでいいのかな。期待して待ってます。
ただ金額とかプラグインの対応状況とかどうなんでしょうかね。。
通常UPするべきか、Adobe Creative Cloudを利用するべきか。。。
まだまだ様子見です。


いまさらphotoshop cs5の新機能を試してみたのでついでにポスト。

PS 3D機能のテスト

cs5から3Dデータを作成できるということで試してみました。イラレに昔からある押し出しのようなものかなと思ったら、意外や意外、結構ちゃんと立体化できました。

押し出しとベベル、各面の質感設定もいろいろあるようだし、アニメーションせずに押し出すだけなら、結構使えそうな印象です。

最終レンダリングは普通のCGソフトのようにレンダリングバケットが表示されてなんか新鮮でした。

レイヤースタイルでの3D表現以外の立体表現に使えそうですが、cs6でさらに進化するのか期待が高まります。。