2012年2月15日水曜日

HP Z1 Workstation

CGWORLD.JPさんで紹介されていたこちら「HP Z1 Workstation」
iMac使いのアンテナにビシビシ来る内容でした。
iMacに似たコンパクトな筐体でありながら、ワークステーションという位置づけで構成されているようです。

画像のように画面を持ち上げて開くと、内部へアクセスできるようなのですが、各パーツ並びが非常に綺麗!HDD交換のデモ映像もありましたが、簡単の一言につきる。グラフィックボードも交換できるようなので、もしものトラブルも自分で対処しやすいですね。

iMacだと手軽に内部にアクセス出来ない仕様が悔やまれることが多々ありますね。HDDすら交換できないのは痛い。lionはsata3対応なのにHDDがなぞの未対応とか。

iMacもワークステーションを意識して思い切ったハイスペック構成のBTOが増えるとおもしろいですね。