2012年2月20日月曜日

Blender 2.62


Blender 2.62が公開されたようなのですが、改めてその高機能ぶりに頭が下がります。

2.6以降は新しいレンダリングエンジンが搭載されたり、ダイナミックペイント機能やモーショントラッキングが使えたり、統合ソフトとしての機能充実ぶりがフリーソフトとは思えないほどすごい。

以前仕事でmodo+recoilでつくったアニメーションをFBXでblenderに読み込み、オブジェクトへ布を追加する作業をしてまたmodoへ.MDDでもどすという作業したことがあるのですが、インターフェイスと操作が独特すぎる以外はかなり使える印象でした。

今回の2.62ではaftereffectsへの出力をサポートしたみたいなので、こちらも気になるところ。本格的に覚えて、modoとの2柱で仕事できるようになれたらというイメージはあります。。