2012年2月19日日曜日

CrazyBump

ノーマルマップ用のテクスチャー作成ツール「CrazyBump」

バンプだけで表現がむずかしい凹凸を表現できるノーマルマップ。win用のツールはそこそこあるようなんですが、mac用のツールで使いやすそうなのがこちらでした。
macはbeta版ということで試用が可能、簡単に試してみました。

今回はディスプレイス用のテクスチャで試してみました。
画像を読み込んで左のパネルでシャープや各階調でのパラメータ調整が可能。右パネルでCG投影された様子がプレビューされるので、調整がとても楽です。

ただ、細かいパーツ分けしたモデルのテクスチャだと、境界がつながらない場合があるので、ごまかし方を考えないといけなくなりそう。

タブ別にオークルージョンやディスプレイスメントも同時に調整、出力ができるので必要にお応じて使う場面もあるかも。
なかなか面白いソフトです。