2012年11月13日火曜日

メモ

電話をしながらメモを取ることが苦手です。

耳で聞いたことを頭で処理、言葉にしながら手元では要点を記録する。

この二つの動作を同時にこなすのがなかなかうまくこなせない。

話に集中すれば手が止まり、手元に集中すると会話がおぼつかない。

どちらかのバランスが悪いときは、こんがらがって何をメモしたのか後からみてもわからない文字やら記号やらが並んで、なぞのメモを記憶をたどって解読しなければならなくなる。

スムーズな思考の切り替えが苦手というか、マルチタスクができないというか。

一個づつ地道に処理していくスタイルが、性分にあっているのだと思うのです。

気づくと失敗ばかりで、これ以上誰かの迷惑になることが無いように、なるべく慎重にと自分に言聞かせることもしばしば。

今朝も寝ぼけて電話をとったら訳の分からない受け答えをしてたので、きっと驚かれたと思うけど、ごめんないさい悪気はないのです。

夢の世界から意識が帰ってくるのに、時間がかかってしまったのです。

新しいメモ帳とブロックメモをおろしたのでメモの話。