2012年5月2日水曜日

Thunderbolt ストレージ製品


発表後、なかなか増えることのなかったThunderboltストレージ製品が、ちらほらではじめているようなのでちょっとおさらい。


Elgato Thunderbolt SSD - 読み込み270MB/sのポータブルSSD。電源も不必要なのかな。50kくらいで購入できるようですね。

My Book Thunderbolt Duo - WDのMy Bookシリーズ Thunderbolt製品。HDDを自分で交換できるようです。トラブルや容量変更などによいですね。速度は搭載されたHDDの性能によるようですが、読み込み220MB/s程度でているようです。やや大きめですが、気になります。

LaCie 240GB Little Big Disk Thunderbolt SSD - LaCie製 Little Big Diskシリーズ、デュアルSSD製品。読み込み480MB/sの高速ストレージ。240GBと容量が少なめですが、スピード重視の作業用と割り切れば十分と思わせるだけのスピードですね。

GoFlex® Thunderbolt™アダプタ - seagate HDD製品のGoFlexをThunderboltでつなぐためのアダプタ。そもそもGoFlexHDDが高価なようですし、アダプタを使用した転送速度が100MB/sを超えていないようです。。

apple製以外のThunderboltケーブルも発表されたようですね。ここ
ケーブル長も選べるようです。

選択の幅が広がって編集環境にやさしくなりましたね。。


追記
LaCie 4TB 2big Thunderbolt Series RAID Hard Drive - 320MB/s程度のread-withe