2012年5月20日日曜日

大容量データを送る方法

映像ではデータが大きくなりがちで、G単位になることもしばしば。。G単位のデータをやりとりするときに、どうやってデータを送るか悩みどころなのですが、なんとなくまとめてみました。


・レンタルサーバーを借りる - FTPサーバー機能があるところか、容量多めに借りてデータ用に使ってみるとか。いまはサーバー借りてデータ送付しています。UPできるデータ容量の縛りとか、予算とか考えるとピンきりで調べるの大変。。

・自前でサーバーをたてる - サーバーのセキュリティ管理とトラブル対処が出来る知識があればできるんだろうな。じぶんにはまだハードル高めです。。qnap製品とかFTPサーバーで良さそう。大容量データにはやっぱ自分で管理がいいかなと勉強中です。。

・ストレージサービスを使用する - 有料のストレージサービスのビジネスプランは高い印象。firestorageとかファイル便とかで送るとなんかセキュリティ面が不安になる。特に納品用は後からデータ管理ができない、ストレージサービスを使用するのはまずいかなとおもったり。

・オンラインストレージのファイル共有サービスを使う - dropboxとかsugarsyncとか便利だけど、小さめのファイルに向いてるサービスな気がする。いちいち同期されるのもなんか嫌。ダウンロード用のURLを吐き出せるようだけど、そんなに早くないい。

google Docs or Drive - zipで格納してしまえば何でもUPできます。結構早いような気がするけど、UPの速度が安定しない。共有設定がgoogleアカウントでログイン前提。アドレスを知っている人に公開できるがセキュリティが微妙。まれにDLできないとか言われて焦る。1Gまでかな、たしか。利用規約があいまいなのかも。

opera unite - オペラの便利機能。UP速度が出れば使いたいけど、ためしたら結構遅かった。大容量にはつらいかな。

・物理メディアを直接送る or 渡す - デジタルテープ、HDD、メモリなりに記録して渡すのが手間だけど確実な気もする。。送る時間とか加味するから近距離に限定される。

・圧縮する - これは当然だけど、少しでも軽くしたほうがいいです。zip、rarとか7zipとか。分割して送るのもありだけど、解凍の仕方わかる人限定になるから、敷居が高い目ですね。


仕事でクライアントへ送る場合は、サーバー経由で自前のドメインで送る方が信頼されやすいと思うので、できればサーバー立てたいところですね。レンタルせずに自前で管理できるようになると良いんですけどね。

追記
pogoplug mobileでもリンク生成とかで大容量ファイル送れそうですね。速度がいまいちわかりませんが。。