2012年5月15日火曜日

SRWare Iron

個人の検索情報を収集しているとかしていないとかと話題に上がるブラウザ google chrome。この機会にブラウザを変更してみました。

変更したのはこちら SRWare Iron
chromeと同じオープンソースのウェブブラウザのプロジェクトChromiumから派生したブラウザということで、見た目はchromeと変わらず、同様に使用することができます。

ブックマークはgoogleアカウントで同期ができますし、エクステンションも同様に使用できます。
ぼくが使用していたいくつかのエクステンションも問題なく使用することができました。

肝心の動作ですが、chromeより読み込みが早いような気がします。たぶん。。
もともとchromeで十分な速度だったので、正直あんまりわかんないですw

特に収集されて困るような情報はないと思うのですが、どこまで収集されているのかわからないのもどうかと思いますので、メインブラウザはIronで様子見してみようと思います。


ブラウザ関連の蛇足
sleipnir start が意外と便利。
operaの Opera Unite がおもしろい。でもちょっと重い。。