2012年5月24日木曜日

無償cs6 届きました、とか


adobe storeから購入したcs5.5、無償アップグレード申請は自動ということで、首を長くして待っていいたところ、発売から1週間後にメールで案内が届いていました!

無償UPの場合はサイトよりDLデータで提供、ということで早速DLだけして様子見ているのですが、すでにインストールされた方はおおきな不具合とかはなさそうですね。もうちょい情報収集してからインストールを予定していますが、なかなか評判が良さそうですね。

プラグインもかなり対応しているようですね。ぼくの使っていソフトも概ね大丈夫そうです。買い直しがなくて助かります。VIDEO COPILOTだけがまだ情報がないようですが、よく使うツールだけに気になります。
FlashBack プラグイン対応表

6月くらいまで様子見ますが、新機能ってわくわくしますね、早く使ってみたいです。


tooのイベントセミナーにも行ってきました。
新機能の話、新ソフトの概要、cloudについて、知らなかったことがいろいろ聞けて結構面白かったです。映像ソフトの話は駆け足で短かったので、もう少し聞きたかったかな。
なんとなくだけど、次回アップグレードする際はcloudでいいかなと思えました。cloudでもパッケージ版の用にインストール、ブラウザ動作とかではない。アップグレードが発表されてものインストールはユーザーが必要なタイミングで更新できる。
Muse、Edgeとか面白い機能が使える分、パッケージ版を買うよりいいのかもと思えました。

新しい媒体、電子書籍、アプリ開発おもしろそうですね。映像はこれからどうなるんでしょうね。。


adobe systems  youtube公式チャンネル