2013年10月1日火曜日

雑記

仙台短篇映画祭2013
先付け今年も関わらせていただきましたー
sendai shortpiece2013 opening sequence
リトルウィッチアカデミーの資料とか見に行きたかったけど、今年は会場に行かなかった。。


make human
オープンソース人体作成ツール。最新版ではリグ付きでblenderに吐き出せるみたい。
モデリングがしっかりしてそうなのでなにかの素材に使えるかも。


blenderのきになる動画。
test_Addon_Unfold-Transition_(robot)
あとでちゃんと見る。
test-Wrapping (lowpoly)
包装紙のボーンアニメーション。


CG world のキャプテンハーロックのインタビュー記事で、CGぽさは通常ではありえないラインティングからくるもの。CG空間でもその空間の実際の光を考えたライトを当てれば説得力が増す、みたいな話がタメになった。


上海問屋はドスパラと合併してから発送が遅くなった気がする。発送の通知が来てから3、4日はかかってるはず。amazon感覚で買い物すると慌てるので、急ぎの際はamazonのが安定してる。


vimeoにアップしてたcs5の3Dレンダリングの比較、割とアクセスあるみたいだけど、作成した環境で書き出しに時間がかかるのはGPUが対応してないから重いのかも。
photoshop + after effects (cs5) 3D text animation
非対応GPUを対応ボードに偽装する方法もあるようなので、気になる方は自己責任で試してみるとよいかもですね。※raytracer_supported_cards.txt に使用中のボード名を記載するだけ、おそらく。。


Photoshopがない時代、あの写真はこうして作られた
時間をかけ手作業の積み重ねで細部の調整をしてることに感動してしまう。


「プロレスはやらせじゃないですよね?」の質問に小島聡選手が渾身の回答
少し前の記事だけど、これ。
プロレスは体力の削り合い、意地の張り合い、我慢比べの勝負で、熱い魅せる試合ができるかどうか。ほかの格闘技の勝ち負けとはちがう面白さがあるんだ、きっと。
のどごし〈生〉プロレス篇 メイキング
ビールもってこい


iMacの冷却用にずっと使用していた無印USBファン9ZF001AZですが、購入から1年半で壊れてしまいました。2台所有のうち1台が8月に、そして2台目が翌月に。取説によるとモーター部の寿命が1400時間ということでしたので、1日8時間使用するとしると175日でモーター部の寿命がくるようですね。故障は夏場に常時使用していたので、購入から1年がたちモーター部の寿命がきたのが原因のようですね。かなり気に入っていたので残念ですが、来年も気温が熱くなる前にまた購入したいとおもう良い商品です。


dancinthruthenights - マジ勉NOW! feat.新井ひとみ