2013年8月21日水曜日

PLANEX Bluetooth BT-MICRO4 win8でbluetooth認識させるまでの一苦労。。

しばらくエレコムの有線コンパクトキーボードを使用していたのですが、線のごちゃっとっした感じと、コンパクトキーボードのピッチが狭すぎて買い換えてみました。

購入したのはこちら
macのキーピッチとにているのと、打感と音がやさしいのが気にいりました。
bluetoothでいろいろさがしてみましたが、MOTOROLA  MOT11RAA とこれがいいかんじでした。


ほんで開封してさくっと接続と行きたかったのですが、そもそもFRONTIERのPCじゃbluetooth機器内臓してないという落とし穴。。

散々ドライバー入れなおしたりしてみたけど、そもそもbluetooth機器がないとか..
最近こういうマシン調整の時間が無駄に多いな。。


さて、しかたないのでbluetoothアダプタを購入してみました。

評判もそこそこでいい感じだと思いましたが、さっそく使用してもまだキーボードは接続できず。。

なんか調べたらそもそもメーカーでwin8には対応してないし、ドライバも用意してないらしい..
まーたこんなんですわ。
なんかレビューとかで使用報告していたwin8ユーザーがいたはず。。

しらべたらブログにまとめていた方がいらっしゃいました。


メーカー提供のドライバは入れずwin8に認識させるだけでOKですって、これだけ。。
win8が優秀なのか、メーカーがあれなのか。。
ちょっとあたふたしました。


macみたいにドライバとか気にせずつないでみて、必要ならOSに検索させるのがwin8だといいのかもですね。