2012年7月13日金曜日

macbook air 届きました。

iMac開くまでもないような作業の際に使えるサブマシンが欲しいなと思っていたのですが、新OSが発売しそうなのでLionのうちに購入することにしました。というか届きました。。
構成は1.7GHz i5 8Gメモリになります。

Retina macbook Pro も捨てがたかったのですが、携帯性を重視して小さめの11inch airを選びました。あと嫁がProを持っているので大きめよりは、小さめで使いやすいものを選びたかったのも一因です。
ただRetinaの新サイズProがでそうとかいう噂はちょっと気になります。。

開封して思ったのは、やはり軽い。そしてきれいなフォルムがすてきです。初めてさわるUSキーボードはシンプルでいいですね。バックライトキーボードもいい感じです。

操作してみてOS Lionの良さに気づきました。大きな画面で操作するより小さなモニターでいかに快適に操作ができるかを考えていたかのような使いやすさです。Lion微妙とか思っていましたが、受ける恩恵はラップトップの方が大きいように感じます。正直評価がかわりました。


マルチタッチトラックパッドとMission Control、Launchpad、safariブラウジング、ぬるぬる動いてすごいです。 

あとappstoreで購入したアプリはどのマシンでも使用できるとか便利すぎ。

winに比べると割高感はありますが、満足度は高いです。ありがとうapple。。

出先での軽めの編集も想定して準備しているので、落ち着いたらまたポストします。