2012年7月15日日曜日

FreeMemory


macbook air のメモリ管理用に新しく解放ツールを導入してみました。
FreeMemory

iMacで使用してたFree RAM boosterも導入しているのですが、手動での解放はいまいちな感じでした。設定したメモリ使用量に達した場合の動作はすばらしいのですが。。

FreeMemoryにはメニューバーからアクセスして動作させます。効果はばっちり、終了したアプリで消費していたメモリも、すっきりさせてくれます。

見た目がちょっとあれですが、フル版もあるようなので、気に入ったら購入してみるのもありだと思います。

メモリが少なめのairでは、長時間使用した場合に残ったキャッシュをすぐに解放して、少しでも動作を軽くしてあげたいところです。

※しばらく使用してみての感想
処理にやや時間がかかります。メモリが多いマシンだとそこそこ待ちができます。処理中にメモリがマックスまで使用されその後、開放に向かうのですが、なんとなく嫌な処理の仕方ですね。Full版だとなんか違うのかもですが、あんまり多用するアプリではないかもしれないですね。

ぼくの環境だと特定のソフトが落ちるので使用していませんが、Purger Kingとかも良かったです。気になる方はお試しを。