OddBall Animation のCGアニメーション
「RUIN」が話題になっていましたが、レンダリングがmodoを使用しているようなので気になってちょっと調べてみました。
キャクターアニメーションはMDDのデータを使用しているとのことでLightWaveからの出力のようです。ビルのシーンはリプリケータで作成しているようですね。背景のビルは複数ののテクスチャーを組み合わせてレンダリングを軽くしているとか、空間づくりの参考になりそうです。
「PROJECT RUIN」
制作は501でしょうか。うごきはLightWaveということで、やはりmodoでアニメーションはむずかしいのかなと..。
modoで映像を3年つくってきましたが、modoのモーションブラーはアンチあげないとザラザラした粒子感がでてしまうので、aftereffectsのプラグインで後付がいい感じです。modo標準のモーションブラーに時間を割いても、あまりいい結果になりづらいかなとおもいます。
601全然触れていないので、そろそろ覚えていきたいです。。