2019年10月17日木曜日

GPUが不調。交換、ほか対処したこと。現状の作業環境とか

編集作業中に画面がブラックアウトしたり、ブラウザのクラッシュ、解像度の初期化、GPUのメモリエラー表示という状況がでてきて、9月中に対処したのでしたことをメモっておきます。


・GPUドライバーの削除、更新(GeForce Experienceではなく単品stdioドライバー)
・CMOSクリア
・グラフィックボードを別メーカー品と交換
・HDMIからDPへ出力変更

ここまででブラックアウトはなくなったので、おそらく使用していたグラフィックボードが不良品だったかと思います。
メンテナンスにだす予定なので、サポートの対応を待ってみます。


ですが解像度問題とGPUエラーはなくなりませんでした。


状況としてはAEやPrのレンダリング中や後に頻発しています。
4K出力しつつ複数コアでレンダリングしているので、GPUのパワー不足なのかもしれません。
RedGiantのプラグインを使用していると出やすいようにも思います。
OSの更新、BIOSの更新もしたほうがいいのかなとか考えていますが、もう少し様子をみつつ、改善策を探ってみます。


あとAE起動時のスクリプト多すぎたので少しへらしました。
一部スクリプトは最新版をいれていると重いものもありました。
4Kコンポジションが増えると明らかに動作が鈍化するので、シングルコアの高速化かストレージ高速化とか考えることは多そう。
そもそもAfterEffects作業を減らしてPremiereでの作業で変えられないか探っています。