2018年8月4日土曜日

MODOメンテナンス契約中のマシンの認証を解除して他のマシンを認証させる+ネットワークレンダリング設定

MODOのメンテナンス契約がフローティングライセンスだと勝手に思い込んでて、新しいマシンで起動できなくて迷ったんでちょっと書いておきます。


メンテナンス契約だとノードロック扱いだったようなので、とりあえず通常起動しているMODOのhelpからLicensingを選んでログアウトを選んで終了。新しく起動させたいマシンでfoundryのアカウントでログイン認証して起動。

ついでにネットワークレンダリングできるように、prefarencesのFinalRenderingから使うところをポチポチしておく。

Bonjourが必要かもしれないのでiTunesを入れて、ネットワークと共有センターからネットワークと共有センター>"ネットワーク探索を有効にする""ファイルとプリンターの共有を有効にする"をチェックしておく。

でもここまでやってwindows側からmacのマシンが見えなかったので、Bonjourでの接続ををやめて、Host listからに接続に変更することに。。

prefarencesのFinalRenderingの下のHost List項目からAdd Host、macのシステム環境設定>インターネットからIPアドレスをコピペして貼り付け。

これでNetwork Viewに表示レンダリング可能に。


Network Viewの表示はグレー。グリーンではないしProgressに進行中のレンダリングがまともに表示されたことがないけど、とりあえずはこれでレンダリングできるようになる。