2016年8月16日火曜日

MODO > After Effects I/O Bridge

After Effects I/O Bridge

データが更新されたようなので少し使ってみました。


気になった点をいくつか
・AEの1pint = MODOの1cm
・AEが左上を原点としてるため、AEで作成したコンポをエクスポートすると(9.6m,-5.4m)の位置が中心になる※HD解像度の場合
・AEのフッテージ名がアルファベットの1bit文字にしないとエラー
・AEのタイムコードの開始が0の場合、MODOでエクスポート時に0から開始にしないと1フレずれる
・MODOから読み込んだ平面はZ回転の値が90になる
・AEのコンポで作った平面をMODOで作業して、上書きして読み込むとZ回転が-90になるから気をつける


ファイル名が前回のバージョンと同じようなんですが、ファイルのデータ量は変わってますね。。何かしら変化はあるんだろうけどver1.1にしなかったのはなんでだろ..
前回まではbeta版でしたっけ?

cinewareだとファイル上書き保存で更新できるけど、いちいちインポート作業するの手間かもしれませんね。。


そういえばMODO10のキャンペーン逃したけど、更新するべきですかね..ちょっと悩んでます。