2016年7月18日月曜日

ClamXav2.9をアンインストールする方法

ClamXav 2.9のアンインストールに手間取ったのでメモ。


・旧バージョンのClamXavインストーラを用意(手元にあったver2.0.8を使用しました)
・フリーのリムーバーソフトで一度消すか、上書きでインストールしてデータを更新(App Cleanerを使用しています)
・もう一度インストーラを起動して、付属のClamAV Engine REMOVER.appを試す。でも、うちの環境ではClamAV Engine REMOVER.appが壊れているので起動できない..旨ですすみませんでした。。
・でも諦めず、改めてリムーバーソフトで削除すると、検索エンジンを削除するか聞かれるダイアログがでるので、削除をすすめると削除完了です!
※mac OS X:10.10.5 環境



最新版のインストーラには専用のリームブツールが付いていないようです(見つけられなかった。。
最新版がインストールされている状態でフリーのリムーバーソフトで試しても、データが残っているようで完全には消去することができませんでした。(リムーバーソフト上ではデータは消えていても、検索エンジンは残ってるみたい。。
ESETをインストールしようとすると他のアンチウイルスソフトが..的な警告がでるので、先に進みません。

一度旧版をインストールして、付属のリムーバーを試すか、外部リムーバーソフトを使用してみるとうまくアンインストールできるかもしれません。
旧版のインストーラはsoftonicとかで手に入れられそう。

フリーソフトはインストーラを残しておくとアンインストール時のトラブル避けられるかもしれないですね。