2014年7月25日金曜日

ユーザを新規作成とか

前記事> after effects cc エクスプレッションエラー対策

AfterEffectsCCが文字化けする問題で対処法として新規ユーザを作成してログインしなおしたら解決しました。ルートユーザを新規で作成..というのは新規でユーザつくった上で上位アカウントに指定してね、ということみたいですね。。うちの環境だと新規ユーザを作成するだけでOKでした。


ただいろいろアクセス権を変えた影響で旧ユーザからの起動ができなくなりました。。
時間をみてクリーンインストールした方が今後のトラブルを避けれそうな気がしているのですが、ソフトの再インストールの手間を考えると1-2日で終わらない可能性があります。。
新規マシン導入後に環境の入れ替えもありかもですね。
次期iMacは来年の今頃の出荷..もしくは10月末頃にでるらしい新Retinaデスクトップに期待しています。


新規ユーザを作成しても旧ユーザでインストールしたソフトはおおよそ使えました。シリアルの再認証が必要なソフトもありましたが、再入力で問題なく使えます。ただ環境設定は設定し直しが必要でしたし、アクセス制限のかかったプラグインは認識しないので、個別にチェックが必要です。apple IDで紐付けされてるAppStoreのアプリはこういう時に移行が簡単でいいですね。




あ..もしかして所有者にするチェックで全解決したんじゃ。

最近の凡ミス続きだし、細かいところみえてないのかも。。